山形県米沢市のオンライン高校・大学受験塾「伝説の松本学習塾」のブログ

山形県米沢市のオンライン高校・大学受験塾「伝説の松本学習塾」の塾長が記すブログです。勉強方法やその他のことなど、独断と偏見ではありますが役に立つ情報をつづっていきます。

英語カルテpart4:「is,am,areとplayなどの動詞はなんで同じ文に存在しちゃいけないんですか?」

また、伝説の松本学習塾です。

山形県米沢市の通塾・オンライン両対応の松本学習塾です。
オンライン無料学習相談・オンライン無料体験指導を随時受け付けております。

ご興味のある方は「伝説の松本学習塾」で検索して頂き、HPをご覧頂ければ幸いです。

 

www.matsumoto1057.com

 

その他の大学攻略リストはこちら。

matsumotogakushuu.hatenablog.com

その他の英語記事一覧にはついてはこちらをご参照ください。

matsumotogakushuu.hatenablog.com

 

数学関係の記事については、以下のリンクからカルテ一覧をご覧ください。

matsumotogakushuu.hatenablog.com

 

 

 


今回は、中学英語の英文法について記します。
塾生からの質問は以下の通りです。

「is,am,areとplayなどの動詞はなんで同じ文に存在しちゃいけないんですか?」

具体的には、以下のような文が塾生の頭の中に疑問として残っているようでした。

 

He is plays soccer.

 

「この文ではなぜ駄目なのか」
これが当該塾生の疑問です。

 

おそらく塾生の思考としてはこうです。
「中1でbe動詞から順番に習ってきて、それが常に英文に存在すると思っていたが、
 どうしてそれが存在しないようになるのか」

 

この場合、ポイントは3つです。
①動詞は原形のまま二つ並ばないのが英語のルールだから
②訳してみるとそもそも不自然だから
③is,am,areもbe動詞という名の動詞である

 

一つずつ見ていきましょう。

 

①動詞は原形のまま二つ並ばないのが英語の基本ルールだから
これについては追加の説明はありません。
「英語はそういうものだから」
(日本語も含め、大半の言語は主語一つに対して動詞が一つというのが基本ルールですがいちいちそういった原理原則を正確に教えすぎても理解しづらくなるのでこの程度の理屈に留めています)

 

②訳してみると不自然だから
仮に、He is plays soccerを直訳してみると、
「彼はサッカーをするです」
となります。
こういうしゃべり方をする人も日本人の中にいなくはないですが、
基本的にはいないので除外します。
一般的に考えてこの語感は不自然と言えます

 

③is,am,areもbe動詞とう名の動詞である
中学校によっては、「be動詞」という用語自体を説明していない学校もあるかと思います。
is,am,areは「~です」という意味の動詞です。
「これらが動詞ではない」おいう認識だから、「一般動詞と一緒に存在できないのはなぜか」という疑問が生じるのだと思います。

 

①②③と詳しく説明を述べてみましたが、
いざ学生に説明する際には以下のようにつづめて伝えます。
「英語は基本的に動詞を二つ原形のまま並べたりしないのがルール。
 be動詞も動詞だから。英語はそういうものだから」

 

「そういうものだから」は多少乱暴な言い方ですが、基本知識はまず暗記しなければ話になりませんので、「そういう知識」として機械暗記してもらうしかない側面があります。ある程度の理屈は説明はしますが、本当に原理原則を理解するには進級を重ねてある程度経験や知識が体内にたまってからでないと体感的に納得できない確率が高いので、最初は「そういうもんだよ」で半分片付けてしまうほうがいいと判断しています。


症状:is,am,areとplayなどの動詞はなんで同じ文に存在しちゃいけないんですか?
処方:動詞を原形のまま二つ並べないのが英語の基本ルールだから。

 

その他の大学攻略リストはこちら。

matsumotogakushuu.hatenablog.com

その他の英語記事一覧にはついてはこちらをご参照ください。

matsumotogakushuu.hatenablog.com

 

数学関係の記事については、以下のリンクからカルテ一覧をご覧ください。

matsumotogakushuu.hatenablog.com



山形県米沢市の通塾・オンライン両対応の松本学習塾でした。
オンライン無料学習相談・オンライン無料体験指導を随時受け付けております。

LINEでいつでも質問・個別解説・全教科勉強法伝授・戦略立案・進捗管理など全方位的に塾生の学力アップをフォローしています。
ご興味のある方は「伝説の松本学習塾」で検索して頂き、HPをご覧頂ければ幸いです。

 

www.matsumoto1057.com