山形県米沢市の高校・大学受験塾「伝説の松本学習塾」のブログ

山形県米沢市の高校・大学受験塾「伝説の松本学習塾」の塾長が記すブログです。勉強方法やその他のことなど、独断と偏見ではありますが役に立つ情報をつづっていきます。

「通い放題の塾が最近増えていますが、松本学習塾にはそういったプランはないのですか?」

「通い放題の塾が最近増えていますが、そういったプランはないのですか?」
山形県米沢市の通塾・通信両対応の松本学習塾です。

米沢市内・米沢市内遠方の方・南陽市高畠町・川西町・県内・県外の方でご興味のある方は是非一度お問合せください。

 

結論としては、通い放題プランは松本学習塾にはありません。
以下、理由を述べます。

通い放題プランがない理由は、単純に「必要ないから」です。
言い換えると、「松本学習塾の週2回プランで十分成績は上がるから」です。
手前みそですが、無限に通って頂かなくとも成績を上げるノウハウが当塾には豊富にあります。
率直に言って腕がいいからです。

週2回プランの場合、90分×2回の計180分が一週間の指導時間になります。

(通信プランの場合は月一回90分のみ)
当塾が生徒に直接関わる時間はこれだけで十分です。
当塾では授業や直接指導を重視していません。
本当に重要なのは、自宅なり図書館で行う独学の時間です。
当塾では「いかに効率的に独学を行うか」「どの程度まで独学を行うか」
「いつまでに何をやるべきか、やるべきでないか」を明確に生徒に助言します。
これに加え、当塾独自の進捗管理のノウハウで生徒にムチ・発破を適度にかけ、
生徒の実力を叩き上げます。
当塾は常にライザップ並みに結果にコミットしてきました。
松本学習塾は結果にこだわります。

結果を出すために必要なことは、多量の授業や指導ではなく独学のサポートです。

 

高校受験程度であれば、特定の講師からマンツーマンでたっぷり指導を受けて
独学をあまりせずに入試を乗り切ることもできますが、
大学受験では、絶対にそれは不可能です。
(当塾では中学生に対しても独学の指導を行っています)
断言します。
大学受験では、独学できない人は絶対に不合格になります。
(超トップレベルの頭脳の持ち主or簡単すぎる大学は独学なしでも合格できます)
理由は単純明快で、知識量が高校受験とはけた違いだからです。
他人に教わるだけでは到底こなしきれない分量だからです。

ここで一つ問題になるのは
「そうは言っても独学なんてできる人のほうが限られているのでは?」
という疑問です。
これに対しては「独学が苦手な人も一定数いますが、当塾のサポートを受けても
なお独学ができないのであれば、その願望や夢は諦めて他のことを目指してください」
と回答するしかありません。
こういったある種冷たい突き放し方ができるのも、
当塾の独学サポートシステムに自信があるからです。
当塾の手厚いサポートと管理、工夫・要領の伝授を受けても
「やっぱり独りで勉強するのは向いてないです」
という方は、独学することが心と体のストレスになる方です。
独学が必要な夢を持たないほうが幸せです。
これは皮肉や嫌味ではなく、本当にその人のためになることを考えればこその断言です。

ま、当塾に入塾する人のほとんどは最初は苦手でもいずれ独学に慣れますので。
その辺は気楽に考えて頂いて大丈夫だと思います。
やり方を知らないからハードルが高く思えるだけで、
独学のハードルというのは実は大したものではないのです。
極論を言ってしまうと、学校なんていらないのです。
勉強は1人でもできるのです。
学校がなくなって困るのは生徒ではなく、むしろ職にあぶれる教師陣なのです。
松本学習塾では、教師に頼らずとも1人で考え勉強し続けられる生徒を
1人でも多く輩出することを理念としています。
ご興味のある保護者の方は是非一度お問合せくださいませ。
受験相談は通年無料で実施中です。