山形県米沢市の高校・大学受験塾 松本学習塾のブログ

山形県米沢市の高校・大学受験塾 松本学習塾の塾長が記すブログです。勉強方法やその他のことなど、独断と偏見ではありますが役に立つ情報をつづっていきます。

「気楽に成績が上がるってどういうこと?」

 

山形県米沢市の高校・大学受験塾 松本学習塾です。

 

当塾では、「入試合格に向けて気合を入れる」「とにかく根性で勉強する」などの、堅苦しい空気や力んだ空気を排除する方針を採用しています。

結論から言えば「なんとなくあの塾に行っておこう」と思える程度のゆるい雰囲気の塾であることを理念としています。

なぜならば、塾長である私自身が「塾に通うのがそもそもめんどくさい」「塾に行く前に若干緊張する」人種だからです。

小さいことかもしれませんが、意外とこういう気分の持ちようが勉強のモチベーションに影響を与えたりします。

「あの塾に行く度に毎回緊張する」→「塾をさぼりたくなる気分が高まる」→「塾で習得できるはずの知識やテクニックを獲得できなくなる」→「受験に対する不安が解消できない」ということにもなりかねません。

 

もちろん、「ゆるい」と言っても何もかもを叱らないであるとか、駄目な箇所を指摘しないとかいうことではありません。

あまりにも態度が悪ければ常識的な社会人として注意しますし、考え方が間違っているところは正しい方向に誘導します。

当塾の「気楽に」「ゆるい」というのはあくまで「リラックスさせて勉強できる」という意味です。

無駄に姿勢をよくし過ぎたり、真面目に考えすぎたりといった、余分な緊張をさせる空気を少なくするということです。

勉強に集中する時間は、勉強だけに脳のエネルギーを使うように集中してほしいのです。

「間違えるたびにいちいち先生が不機嫌になる」「姿勢を保つのに疲れて思考力が落ちる」「質問しづらい雰囲気」etc....

こういったものは勉強の邪魔でしかありません。

勉強の効果を最大限に高めるために、リラックスは必要不可欠です。

これは勉強だけに限ったことではありません。

人生の何事においても「気楽に」「リラックスして」練習や修行に臨むことこそ、長く続けるコツであり、その対象を好きでい続けられるコツでもあります。

 

松本学習塾では、勉強へのイメージをもっと柔らかいものに変えられるように努めています。

塾長である私自身が、「勉強みたいな面白くもないし脳が疲れるだけのことはやりたくもない」と思っていた時期が長かったからこそ、塾生に対して「実はそうでもないんだよ」と教えてあげたいのです。

 

松本学習塾では、無料学習相談を承っております。

入塾の必要はありません。

お気軽にお問合せください。

www.matsumoto1057.com