山形県米沢市の高校・大学受験塾 松本学習塾のブログ

山形県米沢市の高校・大学受験塾 松本学習塾の塾長が記すブログです。勉強方法やその他のことなど、独断と偏見ではありますが役に立つ情報をつづっていきます。

「塾生が問題を間違えたら怒りますか?」

「塾生が問題を間違えたら怒りますか?」


 怒りません。無駄だからです。
 教育的意図を感じた場合のみ演出的に怒りますが、基本的に教育において怒るのは大して必要ないと思っています。
 (生徒からよほど反抗的な雰囲気を感じれば別ですが)
 怒ったり「なんでそんなにできないんだ」となじる暇があったら具体的なテクニックや知識、要領を授けます。
 こんなことを言うと気分を害される先生もいらっしゃるかもしれませんが、
怒る回数が妙に多かったり、具体的なテクニックや考え方あるいは良質の参考書を紹介できない先生は大したことがないと思います。

「問題を解けない」のは「単純な知識不足」であることが多いです。

あるいは「経験値の不足」「テクニックの引き出し不足」です。

「その場でのひらめきやアドリブ」なんてものは土台となるものが豊富でないと生まれないのが一般的です。(よほど頭のいい人は除きますが)

「問題を解けない生徒」を「問題を解ける生徒」にするためには

「知識量・テクニック量を増やしてやる」に尽きます。

 

ですので、「怒る」は時間の無駄です。

怒る暇があるなら淡々と知識やテクニックを伝授すべきです。

松本学習塾では、世の中で行われている「教師による無駄な怒りや説教」の時間分だけ、塾生に知識とテクニックを伝授します。

塾生の人生を無駄にさせません。