山形県米沢市のオンライン高校・大学受験塾「伝説の松本学習塾」のブログ

山形県米沢市のオンライン高校・大学受験塾「伝説の松本学習塾」の塾長が記すブログです。勉強方法やその他のことなど、独断と偏見ではありますが役に立つ情報をつづっていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

数学:三角関数:基礎:「三角関数の不等式」

今回は「三角関数」の基礎問題を解説します。 テーマは「三角関数の一般解の求め方:基礎レベル」です。 まずは問題の画像です。 これを解いてみてください。 (1分考えても解法が思いつかなければすぐ解説を見てください) 以下、解説です。 三角関数の基礎…

数学:三角関数:基礎:「三角関数の一般解の求め方」

山形県米沢市の高校・大学受験塾 松本学習塾です。 今回は「三角関数」の基礎問題を解説します。 テーマは「三角関数の一般解の求め方:基礎レベル」です。 まずは問題の画像です。 これを解いてみてください。(1分考えても解法が思いつかなければすぐ解説…

数学:三角関数:基礎:「三角関数の式計算の基礎」

山形県米沢市の高校・大学受験塾 松本学習塾です。 今回は「三角関数」の基礎問題を解説します。 テーマは「三角関数の式計算:基礎レベル」です。 まずは問題の画像です。 これを解いてみてください。(1分考えても解法が思いつかなければすぐ解説を見てく…

「学校から配布されている教科書とワークで理解できないうちの子が駄目なんでしょうか?」

山形県米沢市の高校・大学受験塾 松本学習塾です。 今回は、学校から配布されている教科書とワークについて語りたいと思います。 タイトルにもある通り、 「成績がいい子は特に勉強しなくても、学校の教科書やワークだけで理解できているみたいなんですが、…

数学:図形と式:実力:「2次関数の頂点の軌跡、と範囲指定」

山形県米沢市の高校・大学受験塾 松本学習塾です。 今回は「図形と式」の基礎問題を解説します。 テーマは「2次関数の頂点の軌跡、と範囲指定:入試レベル」です。 まずは問題の画像です。 これを解いてみてください。(3分考えても解法が思いつかなければす…

数学:図形と式:基礎:「2次関数の頂点の軌跡、と範囲指定」

山形県米沢市の高校・大学受験塾 松本学習塾です。 今回は「図形と式」の基礎問題を解説します。 テーマは「2次関数の頂点の軌跡、と範囲指定」です。 まずは問題の画像です。 これを解いてみてください。(1分考えても解法が思いつかなければすぐ解説を見て…